S16使用構築 最高最終2109(25位) ヒノカミカバリザ神楽

f:id:Triad_Haruhi0629:20190903134250j:plain

f:id:Triad_Haruhi0629:20190903113329j:plain

こんにちは。はるひぽけです。s16お疲れ様でした。今回は初めて2100に乗ることができたので記事を残そうかと思います。

[構築経緯]
環境にレヒレ+鋼(主にガルド、グロス)が多いと思い、ガッサで誘いつつ、リザYを通すのが強いと感じたのでこの2匹から構築を考えた。
上記の2匹では電気がきついので一貫を切ることができ、リザとの相性が良いカバルドンを採用。
次に受け回し系統に強く出れるようにするために裏メガ枠としてグロスを採用した。
メガ2匹と相性が良くストッパーやスイーパー性能の高いスカーフテテフを採用。
最後の1匹としてテテフグロスを出さなければならない場合にギルガルドがいることが多く、崩せないことがあったのでそこら辺に強いノーマルzのゲッコウガを採用した。

[個体紹介]
f:id:Triad_Haruhi0629:20190903093625p:plainカバルドン@ゴツメ
性格:わんぱく 
実数値:215(252)-132-187(252)-×-93(4)-67 
技構成:地震/氷の牙/怠ける/欠伸

ただのゴツメカバルドン。いつもは半分実のステロで使っていたが今回は対面的なパーティーであり、特にバシャ、グロス、マンダ等きついのが多かったのでHBゴツメで採用。
色違いのカバをくれた、いとあくんありがとう!

f:id:Triad_Haruhi0629:20190108120606p:plainリザードン@メガストーンY 
性格:臆病 
実数値:153-x-98-211(252)-136(4)-167(252)*メガ進化後 
技構成:オバヒ/火炎放射/ソラビ/めざ氷(エアスラ)

環境に多かったレヒレ+鋼に強く出れる。今のグロスは意地が多いのでアドバンテージを取るために最速で採用。めざ氷はマンダ、ガブの交代読みの時しか基本打たなく、絶妙に使いにくいので2000からはエアスラに変えた。

f:id:Triad_Haruhi0629:20190902061734p:plainカプ・テテフこだわりスカーフ
性格:臆病
実数値:145-x-95-182(252)-136(4)-161(252)
技構成:サイキネ/ショック/ムンフォ/シャドボ

単純に様々なポケモンを上から高火力で押し付けれるのが強かった。ゲコがきついのでリザyの晴れと合わしてうまく処理することが多い。また、ゴツメカバでグロスを削りつつ、テテフを通していけるのが良かった。基本的にゲコやギャラ、初手ランド等がいる場合に出していきたい。

f:id:Triad_Haruhi0629:20190108120721p:plainメタグロス@メガストーン
性格:意地っ張り
実数値:155-216(252)-171(4)-x-130-162(252)*メガ進化後
技構成:思念/バレット/雷パンチ/アムハン
受け回しに強くするために意地ASぶっぱ

受け崩し要因。テテフのフィールドと合わせて使う思念がとても強かった。ただ思念とアムハンは命中不安なのでなかなか外すことも多く辛い印象。耐久に振りたいと感じることも多かったが陽気グライを抜くためにsに振り切った。

f:id:Triad_Haruhi0629:20190902063206p:plainキノガッサきあいのタスキ
性格:陽気
実数値:135-182(252)-101(4)-x-80-134(252)
技構成:タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

構築の組み始めになったポケモン。このポケモンで環境に多いレヒレガルドを誘い、リザyを通す。ガッサ対策が薄いような構築にはアドを取りやすいので積極的に選出するようにはしたが自慢の対策で潰されることも多いので注意。襷のストッパーとして裏から出すことも多い。
色ガッサを貸してくれたcloverくんありがとう!

f:id:Triad_Haruhi0629:20190902064104p:plainゲッコウガ@ノーマルz
性格:臆病
実数値:147-x-87-155(252)-92(4)-191(252)
技構成:破壊光線/悪の波動/身代わり/奮い立てる

以前非力さんが使っていたものを丸パクリしたもの。テテフグロスガッサが異常にガルドを誘うのでそこに刺していく。テテフグロスでは崩せないような並びに対しても強いことが多く、選出率が高いわけではないが最後の枠としてぴったりはまってくれた。
チハヤさんからの横流しだけど貸してくれたはるひらさんありがとう!

[選出]
vs対面
f:id:Triad_Haruhi0629:20190902063206p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190903093625p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190902061734p:plainorf:id:Triad_Haruhi0629:20190108120606p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190903093625p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190902061734p:plain
初手をガッサかリザで対応して、ミミッキュをカバで対応。最終的にはテテフを通すことを意識。

vsf:id:Triad_Haruhi0629:20190903094202p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190903094245p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190108120721p:plain
f:id:Triad_Haruhi0629:20190108120606p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190903093625p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190902061734p:plain
初手にレヒレがほぼくるのでリザで荒らす。ミミッキュグロスにはカバで削りを入れつつ、テテフを通す動きがかなり良い。

vsf:id:Triad_Haruhi0629:20190903093625p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190903095609p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190108120834p:plain
f:id:Triad_Haruhi0629:20190902063206p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190903093625p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190902064104p:plainorf:id:Triad_Haruhi0629:20190108120606p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190903093625p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190902064104p:plain
コケコガルドのカバマンダにはカバで対応して隙を見て、ゲコを通していく。レヒレガルドのカバマンダには初手リザを置いて、ゲコを通していく。

vsf:id:Triad_Haruhi0629:20190903095721p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190903100203p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190902064104p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190108120834p:plain
f:id:Triad_Haruhi0629:20190108120606p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190903093625p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190902061734p:plain
ガルランドにはカバリザはだいぶ有利に動けるので基本的には負けないがガルーラがリザのオバヒを耐えたり、油断すると激流ゲコを通されて普通に負けることも多々あるので難しい。

vs受けサイクル,受けループ
f:id:Triad_Haruhi0629:20190902061734p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190108120721p:plainf:id:Triad_Haruhi0629:20190902063206p:plainorf:id:Triad_Haruhi0629:20190902064104p:plainorf:id:Triad_Haruhi0629:20190903093625p:plain
テテフグロスで崩していく。ゲンガーがちょいきついのでカバを出したりすることもあった。

他のパーティー等に対しての選出も希望があれば追記します。

[総括]
今期はずっと目標にしていた2100に乗ることができてとても嬉しかったです!最近はあまり勝ててないのもあって構築やプレイングに自信が持てないことが多かったのですが今回の結果で少し自信を持つことができたかなと思います。結局のところS17もあるみたいなので次はもっともっと上を目指せるように頑張りたいです。

f:id:Triad_Haruhi0629:20190903133205j:plain

[追記]
QR追加しました。良かったら使ってみてください!
QRレンタルチーム「ヒノカミカバリザ神楽」のページ|ポケモングローバルリンク https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-46A4-9C8D

何か質問等あればtwitter(@poke_Azarashi)かコメントでお願いします。