S11使用構築 最高2053 カバリザマンダガルド


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TNあざらし 最高2053(96戦67勝29敗) 

こんにちは。はるひぽけです。s11お疲れ様でした。今期は2050を目標に潜り、無事達成出来たので記事を残そうかと思います。 

[構築経緯] 
ステロ+リザYの制圧力の高さからリザYを軸として組んだ。 
ステロ撒き要因として汎用性が高くzを受けれる点を評価し、半分実カバルドンを採用。
初手で数的優位を取ったり、リザやマンダ、アーゴヨンなどのストッパーになれ、電気タイプ(特にコケコ)に強く出れるスカーフゲッコウガを3体目に採用。 
この3匹を基本選出とした。 
上記のポケモンでは水や受け回しの構築がきつく、自然の怒りで削りを入れつつ他のポケモンを通すというプランもできる半分実怒り挑発コケコを4体目に採用。 
リザが通せないパーティ(バンギ、ウツロ、ドラン絡みのサイクルなど)に対して強く出れる裏メガとして両刀マンダを採用。 
ここまでで重いメタグロスや受け回しにも強く、リザとマンダとも相性が良い鋼zギルガルドを採用し、パーティが完成した。 

[コンセプト] 
1,ステロを撒き上から殴り制圧する。 
2,定数ダメージや削りを入れつつ1匹を通す。 
3,初手で数的優位を取り、3vs2を作る。 

[個体紹介] 

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カバルドン@フィラのみ 
性格:わんぱく 
実数値:212(228)-132-171(140)-×-110(140)-67 
技構成:地震/ステロ/吹き飛ばし/欠伸 

ステロ撒き要因兼クッション役。努力値配分に関してはよくあるやつ。このポケモンがいるだけで相手の選出を読みやすくなったりと強かった。ステロを撒きたい時や選出でこの2匹ならクッション役が必要と感じた時に出した。 

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リザードン@メガストーンY 
性格:臆病 
実数値:153-x-98-211(252)-136(4)-167(252)*メガ進化後 
技構成:火炎放射/エアスラ/ソラビ/めざ氷 

特に調整もない臆病csリザY。ランドが多い環境なのでしっかり上から攻撃できるようにCSぶっぱ。最初はエアスラがニトチャだったがうつ機会があまり無く、バシャーモが少し重めだったのでエアスラにした。めざ氷はグライとランドを確実に処理できるようにするために採用しました。 

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ボーマンダ@メガストーン 
性格:無邪気 
実数値:171(4)-187(172)-151(4)-150(76)-99-189(252)*メガ進化後 
技構成:流星群/捨て身/地震/大文字 

A:H4ミミッキュ、H4リザYを捨て身で確定1発 
C:後出しヤドランやhbカバに捨て身+流星群で落ちる程度
S:ぶっぱ 

リザYを通せないウツロ、バンギ、ドラン絡みのサイクルパーティーにかなり強くとても良かった。威嚇が残っていればマンダに後出しができ、そのまま流星群で葬り去れるのが強かった(たまにdに厚いマンダに耐えられて負けたのは内緒)。霊獣ボルトロスやサンダー、ロトム系統、また物理受けなどに対して打点があるため崩し要因としても強かった。受けループにも刺さる。 

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ギルガルド@鋼z 
性格:意地っ張り 
実数値:157(176)-111(244)-171(4)-×-172(12)-90(76)*シールドフォルム時 
技構成:アイへ/かげうち/剣舞/キンシ 

BD:ダウンロード調整 
S:ミラー意識 

積みによる崩し、対面性能の高さから鋼zで採用。ステロ+剣舞かげうちの縛り性能がとても高く、他の5匹との相性も良かった。特にメガ2匹がポリ2やグロスに対してきつめだったのでそこに出していく。

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カプ・コケコ@ウイのみ 
性格:臆病 
実数値:172(212)-×-106(4)-116(4)-107(92)-192(196) 
技構成:ボルチェン/めざ氷/自然の怒り/挑発 

c172ポリ2のトラアタ×2の瀕死率13~14% 
BD:ダウンロード調整 
C:余り 
S:最速ゲッコウガ抜き 

受けループ系統に積極的に出していき、削りを入れつつ、裏を通していく。電気技をすかしにきたグライやランドに対して自然の怒り+めざ氷で倒せたりするのが良かった。ガルドと一緒にいることでガッサ対策にもなる。また、このポケモングロスやバンギを無理やり削り、マンダを通していくことが多かった。 

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ゲッコウガ@こだわりスカーフ 
性格:無邪気 
実数値:147-147(252)-87-124(4)-81-191(252) 
技構成:ダスト/蜻蛉/岩雪崩/れいビ 

ただのスカーフゲコ。基本初手に出し、コケコ、テテフ、ゲコなど誘いやすいポケモンを倒し、数的有利を取る。また、積みへのストッパー。技外しが多いポケモンではあるがこのポケモンで数的有利を取れれば、勝ちへのルートが確実に近づくので積極的に初手は攻めるようにした。起点にされないように注意が大事。 

[重いポケモンや並び] 

ラグラージ:初手で展開されるとしんどい 
マンムー:抜群範囲広すぎ 
トノ(ペリ)ラグ:選出択 
スカーフゲコ:同速負けたら終了 
悪zフェローチェ:ガルド4んで負け
ロップ:勝てない 

[最後に]
2000から2053まで無敗で行け、目標レートは達成出来たのですがそこから勝ち切ることが出来ず、まだまだ弱いなと感じました。

来期は潜れそうにないですが次潜る時は2100を目指して、頑張りたいと思います。対戦してくださった方ありがとうございました!



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質問等あれば気軽に声かけていただければ幸いです。