s13 使用構築 最高2034 カバリザコケコグロス

f:id:Triad_Haruhi0629:20190108031627j:plain

f:id:Triad_Haruhi0629:20190108032003j:plain

こんにちは。はるひぽけです。s13お疲れ様でした。2100には行けませんでしたが2000帯でうろちょろ戦うことが出来て楽しかったです。

[構築経緯]
コケコの蜻蛉返りからリザYで荒らすのが強いと思い、この2匹を軸にスタートした。
3匹目はいつも通りクッション兼ステロを撒けるカバを採用。
リザでは受け回しを崩せないのでコケコのフィールドと合わせて崩せるグロスを裏メガとして採用。
初手でコケコからスタートしにくい場合に出しやすいスカーフゲコを5匹目として採用。
最後にゲンガー軸に強めで受け回しにも強い剣舞ガルドを採用した。

[コンセプト]
対面操作で有利対面を作り、数的有利を取る。

[個体紹介]
f:id:Triad_Haruhi0629:20190108114434p:plainカバルドン@フィラのみ
性格:わんぱく 
実数値:212(228)-132-171(140)-×-110(140)-67 
技構成:地震/ステロ/吹き飛ばし/欠伸 

リザの相棒。このポケモンはだいたい毎試合出していた。クッション、切り返し性能が素晴らしく、めちゃくちゃ強かった。

f:id:Triad_Haruhi0629:20190108120606p:plainリザードン@メガストーンY 
性格:臆病 
実数値:153-x-98-211(252)-136(4)-167(252)*メガ進化後 
技構成:オバヒ/火炎放射/ソラビ/原子の力

構築の軸。コケコに対して出てくる地面に蜻蛉からリザYを出すことで1匹潰す動きが理想。原子の力はもともとエアスラだったがステロ+リザの技で相手のリザを縛れるのならなんでも良かったので命中安定の原子の力にした。副産物としてウルガやリザYに強く、ワンチャンス掴める全能力上昇で勝つこともあった。

f:id:Triad_Haruhi0629:20190108120652p:plainカプ・コケコ@電気z
性格:臆病
実数値:
147(12)-121-107(12)-132(132)-108(100)-200(252)
技構成:10万/蜻蛉返り/めざ氷/瞑想
H-Bグライの地震確定耐え
B-Dダウンロード対策
S最速

構築の軸。このポケモンに対して出てくる地面に対して蜻蛉をし、他のポケモンに繋げることで試合を自分のペースに持ち込む。最初はガルドがzを所持していることから怒り挑発の半分実で使用していたが実際に回していくうちにコケコガルド@1の選出を特定の構築にしか出さなく、2zでも気にならなかったので瞑想電気zで採用。おかげで自らが詰め筋になったりと大活躍してくれた。
※色めざ氷コケコを恵んでくれたいとあさんありがとう<(_ _*)>

f:id:Triad_Haruhi0629:20190108120721p:plainメタグロス@メガストーン
性格:意地っ張り
実数値:155-216(252)-171(4)-x-130-162(252)*メガ進化後
技構成:アイへ/冷凍パンチ/雷パンチ/アムハン
受け回しに強くするために意地ASぶっぱ

リザで崩せないような受け回し構築にコケコのフィールドを使い、崩していく。
基本的にどの構築にもリザで対応していたので受け回し構築以外にはほとんど選出していなかったが出した時は活躍してくれたので良かったと思う。ただ、今期はヌオー入りの受け構築とまあまあ当たりそれはどうすることもできなかった。

f:id:Triad_Haruhi0629:20190108120749p:plainゲッコウガ@こだわりスカーフ 
性格:無邪気 
実数値:147-147(252)-87-124(4)-81-191(252) 
技構成:ダスト/蜻蛉/岩雪崩/れいビ 

コケコを初手に出したくない時に出しやすく、蜻蛉による対面操作、構築全体で重いコケコに対してダストで奇襲、舞ったマンダ、ギャラ、ウルガへのストッパーという様々な点を評価し採用。リザYの晴れと合わせることによってカバリザで特にきついギャラドスに対して処理を施すことができる。ゲコカバリザという選出がとても強かった。

f:id:Triad_Haruhi0629:20190108120834p:plainギルガルド@ゴーストz
性格:陽気
実数値:135-102(252)-170-x-171(4)-123(252)*シールド状態
技構成:シャドクロ/影打ち/聖剣/剣舞
ASぶっぱ
余りダウンロード対策D4振り

ゲンガー軸や受け回し構築に対しての駒として採用。最初は意地の鋼zで採用していたが受けを崩したいのにも関わらず、ドランやグライがきつかったり、先に動かれたりしてしまったりで全然選出できなかったのでsを伸ばし、受けを崩しやすい技構成に変更。特定の構築にしか選出はしないが最後の枠として入れて正解だったと思う。

[総括]
今期は2100を目標に潜りましたがなかなか勝ちきれず悔しい結果で終わってしまいました。
ただ、2ROM2000や2000帯でいつも以上に戦うことできたりととても楽しかったシーズンでした。
来期こそは2100目指して頑張りたいと思います。

最後に一緒に構築の悩みを聞いてくれたはにとーありがとう<(_ _*)>

質問等あればtwitter(@poke_Azarashi)まで