s9使用構築 最高2014ステロ展開/Growing storm!

初めましてはるひぽけです。

S9お疲れ様でした><

今回は初めてのレート2000を達成することができたので構築記事として残そうかと思います。

<並び>
f:id:Triad_Haruhi0629:20180513212243j:image

構築名"Growing storm!"はアイドルマスターミリオンライブの曲です!

イメージの赤がリザードン

stormがボーマンダの飛行っぽいところ

ボーマンダの色違いが緑で衣装と似てるところ

から名付けました٩( •̀ω•́ )ﻭ

 
f:id:Triad_Haruhi0629:20180507044954j:imageかわいい😂

 

<コンセプト>

ステロ展開からの上から殴って倒しまくる!

 

<構築経緯>

 いつも通りリザYをベースに構築を組み始めました。

ニトチャリザYをいつも使ってて感じたのは「あれ、ニトチャして速くなったのに上からめざ氷、マンダに打っても倒せなくね?」というところでした。そこでステロ展開でやろうと思い、ほぼ確実にステロを撒け、ある程度削りを入れ、起点回避もすることができる襷吠えるガブリアスを採用。

リザYはヒードランが大変きついためそこを起点にすることができる裏メガとして、メガボーマンダを採用。

上記の3匹できついウツロイドメガバンギラスミミッキュギャラドスなどに強く、自ら抜きエースとなれるカミツルギを採用。

基本初手にガブリアスを出していきたいのでめんどくさいガッサを見るためにサイコフィールドを貼れるリザとも相性が良いカプ・テテフを採用。

最後の1匹としてバシャランドカグヤやナットドランなどの上記5匹できつい並びを見るための補完としてめざ炎ゲッコウガを採用し、構築が完成した。

 

<個別紹介>
f:id:Triad_Haruhi0629:20180513213727j:image

リザードン@リザードンナイトY

性格:控えめ

努力値:H172 B116 C100 D4 S116

技:火炎放射 ニトチャ ソラビ めざ氷

いつも使ってるガッサ抜きの耐久振ったリザ

ステロ撒いたあとに通すリザYがこんなにも使いやすいとは思ってもなかった。ニトチャリザYを使うならステロ必須って気もした。

大文字じゃなくて放射にしてるがステロを撒く前提なので火力に困ることは少なかったし、外しを考えたらストレスフリーで打てる放射で正解だったと思う。

エアスラもあれば倒せるポケモン広がったと思うけど自分はソラビを切れない人間なので入れませんでした。正直怯みも狙えるしエアスラの方が使いやすそう。てか、エアスラにすれば良かった(笑)

ステロを撒かれたらとってもだめだめになるし、選出によっちゃ腐りに腐ることもあるから難しい(>︿<。)

ヒードランウツロイドバンギラス入りには出してはいけません('ω'乂)

選出率4位
f:id:Triad_Haruhi0629:20180513213742j:image

ボーマンダ@メガストーン

性格:意地っ張り

努力値:H164 A76 B4 D12 S252

技:捨て身 地震 竜舞 羽休め

調整意図:マンダのsラインが結構あやふやなところが多くピンからキリまでいると思ったのでsにぶっぱして、ある程度火力と耐久を保てるようにあとは振り分けました

初めてボーマンダというポケモンを使ってみたところバカほど強くて、びっくりしました(*_*)ステロを撒いて、こいつで舞って、捨て身打ってるだけで勝てる試合もありました。

リザを出したくない時にとても出しやすくて、リザの裏メガとして相性がまあまあよかったと思います。

選出率2位
f:id:Triad_Haruhi0629:20180513213805j:image

カプ・テテフ@こだわりスカーフ

性格:臆病

努力値:CSぶっぱ

技:サイコキネシス サイコショック ムーンフォース シャドーボール

ただのスカーフテテフ(๑• - •`๑)

リザで鋼を崩したあとに上から殴り倒せるサイコキネシスは強かったです。テテフリザ好き😂

臆病なので火力がやや低いですがステロを撒くのでなんとかなります。それ以上に1回舞ったギャラを上からしばけるのは偉いです><

体感ですが環境にいるテテフは眼鏡とかが多いのでスカーフはあんまり読まれにくかった気もします。

技について、サイキネとショックの使い分けはこだわり系ならあった方が良いと思い、両方入れました。スカーフなので舞ったウルガとかにショックを打てるのがとても強かったです。シャドボはパーティー全体的にグロスがだるいので入れました。少し削ったあとにスカーフテテフのシャドボで〆るみたいなことが出来たので入れていて良かったです。

臆病テテフを貸してくれたらみれすさんありがと(* ˘ ³˘)♡*

選出率5位
f:id:Triad_Haruhi0629:20180513213822j:image

カミツルギ@鋼z

性格:陽気

努力値:H116 A108 B4 D68 S212

技:リーフブレード スマートホーン 聖剣 剣舞

調整意図

S:ウツロイド抜き

HB:+1マンダの恩返し耐え

HD:テテフのサイキネ耐え

リザとマンダがきついウツロイドメガバンギラスギャラドスに強く、また自ら抜きエースとなってくれるのでステロとの相性もよくたくさん活躍してくれました(●・▽・●)

特にミミッキュで止まらないのとても偉いです。

マンダやリザから繋げやすかった点も個人的にはお気に入りです。

ステロを撒いているので苦手なタイプにもごり押せるのがほんとに強かったです(リザとかガモスとかレボルトとかとか)

テテフのサイコフィールドとカミツルギによって相手のキノガッサを完封して、起点にするのは楽しすぎます٩( •̀ω•́ )ﻭ

選出率3位
f:id:Triad_Haruhi0629:20180513213843j:image

ガブリアス@襷

性格:陽気

努力値:ASぶっぱ

技:じしん いわなだれ ステロ 吠える

構築の要

ステロ撒き+ふきとばしなど似たような仕事ができるカバルドンを採用しなかった理由としては襷による行動保証、sが早いため挑発で阻止されにくい&上から殴って削りを入れやすい、単純に吠えるが読まれにくい、圧倒的不利対面が少ないなどの理由でガブリアスの採用に至りました。

がんせきふうじではなくいわなだれを採用してる理由としては単純にヒートロトム、レボルト、リザードンなどに対してダメージを多く与えたかったというところからきてます。

基本初手に出して、ステロ撒いて吠えるか地震で削るかというぐらいしかしてません。ただそれが裏に繋げやすくとても使いやすかったです٩( •̀ω•́ )ﻭ

ガヴちゃん?・。・?
f:id:Triad_Haruhi0629:20180511224629j:image

選出率1位


f:id:Triad_Haruhi0629:20180513213906j:image

ゲッコウガ@水z

性格:臆病

努力値:CSぶっぱ

技:ハイドロカノン 水手裏剣 冷凍ビーム めざ炎

 激流ゲッコウガ程ではないもののカノンzの威力は高く、技範囲も広いためまあまあ使いやすかったです。リザードンが出せない時かなりナットレイがきつくなってしまったので最後の技にめざ炎を入れました。

ゲッコウガの枠は色々試したのですがあんまりしっくりくるものがなく、最終的にゲッコウガになりましたが正直微妙です()もっと他にいいポケモンいそう…😭

貸してくれたはにとーありがとう(* ˘ ³˘)♡*

 選出率6位

<選出> 

 基本選出:ガブ+メガ+ツルギ

ガブでステロ展開して、残りの2匹で積んで抜いていく。1番パワーがある選出です。

vsカバマンダガルド系統

ガブ+リザ@1

ステロを撒いてリザでニトチャを1回でも積めばだいぶ強く出れます。

vs受けループ

ツルギ+マンダ@1

正直きついのであんまり勝てません。プラン的にはマンダ+ツルギでエアームドに役割集中して、どっちかが全抜きみたいな感じです。

他にもなにかあれば追加するので気軽に声かけてください><

 

<重いポケモンや並び>

アーゴヨン

S上げられたら試合終了です。こいつが相手パーティーにいたら100%裏にいると思いながらプレイしてました。プレイングに気をつければなんとかなる類なので頑張りました。襷の場合はさすがに無理なので切りました。(実は2回目の20チャレで襷アーゴヨンに3タテされたのは内緒のお話(๑>؂•̀๑)テヘペロ)

ゲッコウガ

スカーフやばい(やばい)こいつもだいぶきついです。どっかのタイミングでリザかマンダのsをあげて倒すか、テテフで上から殴るかぐらいしか処理の方法がないです。型も多いし、ほんとにどうやって対策したらいいんでしょうね(>︿<。)

 ・ポリゴン2

硬すぎるので集中砲火して倒してました。相当きついです。

テッカグヤ(バンギカグヤ、ドランカグヤなど)

リザが出せない時にこいつがいるとめっちゃ厄介。マンダでゴリ押していったりするのが結構ありました。

・トリルパ

コンセプトが上から殴ろうなので受ける気全くないパーティーになっています。トリルされたらほぼほぼ負けです。

対戦しててきついって思ったのはこんな感じです。また思い出したら追加します。

 

TN:あざらし、Haruhi*pokeで潜ってました。

Twitter

@poke_Azarashi(ポケモン用)

@Triad_Haruhi(アイマス用)

良かったらフォローよろしくお願いします><

 

<感想>

ここからは初めてってことで個人的な話を入れたいと思います。読みたい人だけ読んでくれると嬉しいです。

今回は2000をsmから始めてようやく達成出来たのでほんとに嬉しいです;;多分Twitterでたくさんの人と関わってなかったらここまでモチベももたなかったし、やってなかったと思います。だからこそ、通話窓に誘ってもらったり、相談に乗ってもらったりしてくれた人達には感謝しかないです。本当にありがとうございました(_ _)これからもポケモン続けると思うのでどうぞよろしくお願いします٩(●˙▽˙●)۶

 

それと最後に、絡んで貰えると普通にとても喜ぶのでもし良かったら気軽によろしくお願いします><

 
f:id:Triad_Haruhi0629:20180513212926j:image

最後まで読んでいただきありがとうございました!